QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
櫻本龍人
櫻本龍人

2010年11月16日

脳トレ・速読法

                       2010年11月14日 (他のブログより) 

ルービックキューブは脳に効きます。

物忘れが多い、

人の名前を忘れる、

言葉が出ない!!

大人の脳トレーニングに「ルービックキューブ」は最高です。

昔から、針仕事の縫い子さん、ピアニスト等、

指を使う職業の人は「ボケない」と言われてきました。

 指運動だけで、速読を教えている学校もあります。

私は「速読」にはあまり関心がなかったが、

一昨日に購入した本を何分で読めるか試してみた。


 「生きる意味」

髙木善之著
PHP出版
http://www.chikyumura.org/

ページ数 266ページ

 私なりの特殊な読み方をしまが、20分位で読み切れた。

通常だと2時間弱位だが、

自分の右脳の開発度を

「いろんな形」で試してみようと思い始めた。

まずは時間で計測出来、

人が関心を示す事がいいかな、その程度の話です。

内容は60%位の理解度かな?


私なりの読み方は、まず「著者略歴」「あとがき」

を読んで、著者のイメージを描き、内容を自分なりイメージする。

そして後ろから読んで行く。起承転結を結からスタートさせる。

今回は、そんな読み方をしてみた。

最近はイメージから覚える事の方が楽と言うか、

今までの記憶法だと辛く感じる。

速読法を勉強して、私なりの「簡単で、楽に出来る」

  速読法を開発したいと思っている。





Posted by 櫻本龍人 at 00:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。